のみやま眼科|北見市常盤町の眼科|白内障、マイボーム腺機能不全、近視進行抑制治療

MENU
Tel.0157-23-0017

〒090-0817
北海道北見市常盤町1丁目1-1

コンタクトレンズ正しく使って快適に!!

春の進学シーズンが過ぎ、コンタクトレンズを使い始めた方もいらっしゃると思います。 便利で快適なコンタクトレンズですが、近年コンタクトレンズに関するトラブルが増えています。 では、どの様なことに注意して使うとよいのでしょうか?

眼科の検査を受け、自分に合ったレンズ選び

眼科を受診し、目の状態を確認したうえで、自分に合ったレンズを選びましょう。
また、自覚症状がなく調子よく装用できていても、度数がかわっていることもありますので眼科医師による検査を定期的に受けましょう。

✿ トラブルがあっても自覚症状がない場合もあります
目とレンズの状態をチェックしてもらうのがトラブル防止の近道ですよ

決められた装用期間・時間を守ってね!

使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズに交換しましょう。
レンズの装用時間には個人差があります。決められた時間内で装用しましょう。

✿ 使用期間:装用した日数ではなく、開封してからの日数のことです
✿ 眠る時は必ずレンズをはずしましょう

適切なレンズケアができているかな?

イメージ

ケア用品によってケア方法が異なります。
使用説明書、表示事項等を読んで正しくケアしましょう。

✿ コンタクトレンズを取り扱う時は手指を洗いましょう
✿ ソフトコンタクトレンズでは水道水は絶対に使わないでくださいね
✿ レンズケースは安全にレンズを使用するためにも、定期的に交換して清潔に保ちましょう

眼鏡をもっていますか?

目の調子が少しでも悪いと感じたら、無理はせず装用は中止して眼鏡に切り替えましょう。
その為にも、眼鏡の度数を定期的に確認しておくと、いざという時に困らずにすみます。

イメージ

コンタクトレンズは高度管理医療機器です
不具合が生じると人体へのリスクが比較的高いクラスⅢに指定されています
正しく使ってトラブルを予防し、安全・快適にコンタクトレンズを使いましょう!!

検査スタッフ

イメージ