のみやま眼科|北見市常盤町の眼科|白内障、マイボーム腺機能不全、近視進行抑制治療

MENU
Tel.0157-23-0017

〒090-0817
北海道北見市常盤町1丁目1-1

初めて受診される方へ

今回は 当院の受付の流れについて お伝えしようと思います。

簡単に書くと、このようになります。

(1)受付窓口へ →(2)問診票の記入 →(3)先生が問診票を見て検査の指示を出す →(4)検査 →(5)診察 →(6)会計

保険証

このうち(1)と(2)が『受付の際に必要なこと』になります。
以下具体的に説明させていただきます。

  • まず、来院されたら受付窓口で保険証・受給者証の提示をお願いします。 紹介状やお薬手帳なども一緒にお預かりします。 いろいろあって何を出したらよいのかわからない時は、こちらで確認させていただくのでとりあえず全部見せていただければ大丈夫です。
  • 次に問診票の記入をお願いしています。
    見えづらくて書くのが大変‥などありましたら、こちらで伺いながら記入していきますのでご安心ください。 また、記入していただいた問診票の内容について、スタッフがさらに詳しくお話を伺う事がございます。 ※症状によっては、検査をしないでそのまま診察を受けていただく事もあります。
問診イメージ

以上が、カルテを作成し、先生に指示をもらうまでの主な受付の流れになります。
いつからの症状なのか、突然なのか徐々になのか、両眼なのか片眼なのか、また、糖尿病等の全身疾患の有無等、いろいろお聞きすることになり、お手数をおかけすると思いますが、先生が患者さんの症状に合った必要な検査の指示を出し、よりスムーズに診察を受けていただけるようにするには、受付時にできるだけ詳しい情報が必要となりますのでご理解いただきたく思います。
目のことで心配なことがございましたら、悩まずに眼科を受診していただければと思います。

◎最後に、お願いがございます。
眼科受診時は、目の周りのお化粧は できるだけ控えていただけたらと思います。
検査や診察の時に、アイラインやマスカラ、まつ毛のエクステが取れて、目の中に入ってしまい、診察の妨げになってしまうことがあります。
また、患者様もせっかく綺麗にしてきたお化粧が台無しになってしまいますので…。

こちらも是非ご協力を。

医療事務スタッフ