のみやま眼科|北見市常盤町の眼科|白内障、マイボーム腺機能不全、近視進行抑制治療

MENU
Tel.0157-23-0017

〒090-0817
北海道北見市常盤町1丁目1-1

低濃度笑気麻酔について

低濃度笑気麻酔について

新緑も深まり、爽やかな風を感じる季節になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は目の手術が怖いと感じられる方へ用いることのできる、低濃度笑気麻酔についてお話してみたいと思います。

笑気麻酔とは?

酸素 笑気 二つのガスを混合して患者さんの鼻から吸入させる装置で、安全に使用できるように設計されています。すでに歯科医療領域では幅広く普及していますが、近年は眼科領域でも臨床応用が広がっています。笑気は鎮静作用に加えて、鎮痛作用を持っています。そこで笑気吸入鎮静法を用いれば、リラックスすると共に痛みを感じにくくなります。

主な特徴

・優れた鎮痛・鎮静作用(リラックス効果)
・速やかな効果の発現・消失
・副作用の心配が少ない
笑気が麻酔薬として広く用いられているのは適度な鎮静作用と比較的強い鎮痛作用を持ち、効果の発現と消失が速やかで、重要臓器に影響を及ぼさない為です。

適応のある患者さん

白内障、緑内障など局所麻酔の手術を受けられる方のうち
・治療に強い恐怖心、不安のある方
・緊張や眩しさで目を強く閉じてしまい治療が不可能となる方
・閉所恐怖症の方
の中で希望のある方

注意が必要な患者さん

鎮静法は極めて安全性の高い方法なので禁忌症はありません。ただし、以下の患者さんには注意が必要です。
・中耳炎で治療中
・2か月以内に医療用ガスを用いた眼科手術を受けた方
・妊娠初期
・過呼吸発作の既往がある
・鼻閉
現在当院では手術を受けられる患者さん全員に、詳しくオリエンテーションを行っております。それにより、皆様通常の局所麻酔のみで不安なく手術をうけておられますが、上記低濃度笑気麻酔の準備もございます。
ご相談したい方はスタッフまでどうぞお申し出ください。

検査スタッフ